くうの暮らしログ

自分のために自分の生活の記録をします。2024年LINEプレイから引っ越し。

雑木処分

お米を作るために田んぼに水をあてるための水路脇の荒れた休耕田。

通る場所ではないので気づかなかったが

雑木が水路をふさごうとしている。

このままでは大変なことになるので伐採する。

荒地の持ち主に許可は…取りません。

ここは近くに住んでいない人が所有者だったと思う。

本来は勝手なことをしてはいけないのですが、

水路優先させていただく。

地域によって違うのでしょうが、私のいる地域は

土地を持っている人がこんなふうに荒らしていても、うるさく言われない傾向があります。

地域によってはかなりうるさく管理を言われると聞いたことがあります。

ここの辺りは、迷惑をかけられている人がやりなさいという傾向があるため私がやらせていただく。

f:id:minamikaze15:20240427075545j:image

野薔薇のようだ。

ご丁寧に棘がある。

電動剪定バサミと厚鎌を使う。

f:id:minamikaze15:20240427075738j:image

電動剪定バサミ様様だ。

数分でこの状態。

f:id:minamikaze15:20240427075827j:image

荒地なので切った木は奥の方に放置させてもらった。

休耕田などの管理が難しいのはよく分かる。

でも水路が塞がれてしまうから、水路の横だけはどうにかする方法はないものか。

稲作だけでなく、生活用、防火用の水路でもある。

私だっていずれ何も出来なくなる。(現在50代)

この地域には若い人の方が圧倒的に少ない。

とりあえず、今やることをやるしかない…

あれこれ気になることが多くなる季節の始まりだ。